慶応義塾大学商学部合格!
岡山朝日高校のRさんが慶応義塾大学商学部に現役合格してくれました!
公立で最大規模の県内屈指の伝統校で最もとるのが難しい指定校推薦でしたが慶応大商学部は彼女の第1志望であり、首都圏での新型コロナ感染再拡大も懸念材料だったので確実に現役合格してもらいました。
文系においては東大・京大の次に早慶の各学部の偏差値が一橋大学と並び、阪大などの旧帝大を凌駕しています。県内で10校舎以上展開する大手塾でも慶応大合格者はこの数年間2名~5名足らずで地方から現役合格するのは本当に至難の業です。
Rさんの高2進研共テ模試デビュー戦の英語は200点満点でしたが、敢えて褒めてあげたい気持ちをぐっと抑えて、数学・社会など他の受験科目が出遅れていたので、危機感を持って「英語は現状キープ、他の科目に注力」と激励した戦略的アドバイスも功を奏し 、高3模試では文系5教科総合校内1ケタまで伸ばしてくれて文句なしの校内選考突破でした。
厳しい大学受験の最前線で生徒さんと戦い、英語だけでは受からない現実を知る者として、高3の春は弱い科目を巻き返せる最後のチャンスと思い、厳しめの指導をさせていただきました。Rさん、本当にごめんね。
高1から鍛え上げてきた速読&リスニング力で共通テスト英語は2月の高2模試からほぼ毎回校内トップで地理Bなど社会科目でもトップを取るなど、英語・社会が全国レベルだった講師の輝いていた青春時代を思い出させてくれるような快進撃でした。
2020年の新型コロナ感染拡大のため、岡山朝日から選抜されていたRさんは幻の英国ケンブリッジ大学サイエンス・カレッジ派遣生となってしまい無念な思いをされました。是非とも慶応大学在学中に欧米のトップ大学へ交換留学され、将来は国際派ビジネスウーマンとして活躍されることを祈っています。おめでとう!本当によく頑張りました!